婚活パーティー後の初デートで、男性と会話が続かない方へ解決法を伝授します。

婚活パーティーで出会った後の初デートで、会話が続かなくて困っていませんか?
でも、どうやったら会話が続くか分からない・・・。
どうしたら初デートを突破できるの?

そこで長年の仲人の経験から、男性と会話が弾むコツを伝授します。(主な実績 結婚相談所を開業10年、お見合い立会い件数 約3000回、婚活食事会開催 約1000回)

これであなたも初デートで会話が弾み、交際が続きます。

初デートでは、最初の出会い(婚活パーティー)でお互いの情報を交換している状況です。
例えば、年齢、在住市町村、職業、趣味、休日の過ごし方などです。

1.初デートで会話が続かない時と場合は
1-1.「はい、いいえ」で答えられる質問をしている。
「はい、いいえ」で答えられる質問のことをクローズドクエスチョンといいます。
会話が継続しずらい質問です。例えば、○○しますか。○○いますか。などです。
例文を挙げれば、「映画は観ますか。」「ペット飼っていますか。」「兄弟はいますか。」などです。
初めての出会いで、お互いの情報交換(年齢、在住市町村、職業、趣味、休日の過ごし方など)はしていますので、趣味や休日の過ごし方などの情報交換を深くする必要があります。
補足ですが、
クローズドクエスチョンは、最初の出会いには有効です。お互いの話が弾みそうな話題やお互いが共通する点がなにかを探ることができます。
例えば、自分は旅行と映画鑑賞が好きな場合ですが、
自分「旅行をしますか。」
相手「あまりしないです」
相手が旅行をしないなら話題変更します。
自分「映画を観ますか」
相手「よく観に行きます。毎週1回は映画館に行きます。今まで感動した映画は○○で、印象に残ったシーンは○○です・・・・・・・・」と話をしはじめます。

1-2.回答に困る話題や質問をされる。
自分は関心・興味ない話題や趣味の場合で、相手は関心・興味ある話題や趣味の場合は、返答しようにも情報・知識がないので、回答しようがない時があります。

例えば、男性が野球観戦が趣味で、女性は球場に野球観戦に行ったことがなく、テレビでも野球観戦はしない場合に、野球について質問されても返答に困ってしまいます。
男性「好きなプロ野球チームはありますか」
女性「特にないです」
男性「好きなプロ野球選手はいますか」
女性「特にないです」
などです。
1-3.相手の話を聞くことが苦痛になってしまう。
自分は関心・興味ない話題や趣味の場合で、相手は関心・興味ある話題や趣味の場合は、
相手の関心・興味ある話題や趣味について質問をすると、永遠と長く話されたら話を聞くことに苦痛を感じてしまいます。
例えば、男性が野球観戦が趣味で、女性は球場に野球観戦に行ったことがなく、テレビでも野球観戦はしない場合に、相手の趣味だから
女性「野球はよく観戦されますか」と質問すると
男性「はいよく野球観戦します。球場にも観戦に行きます。好きな野球チームは○○で、好きな野球選手は○○です。一番印象に残った試合は○○○○年○月○日で○○選手がホームランを打ったときです。などなどです。
1-4.ネガティブな話題を振ってしまう。
初デートでは、明るい話題を選んだ方がいいのですが、暗い話題を選ぶと話が続かないことになります。
親族が亡くなった、ペットが亡くなった、仕事でミスをした、いやな思いをしたなどです。
1-5.お互い緊張している。
人は緊張すると、視線を合わせられなくなります。対面して着席して話す場合は、身体の向きを斜めにして視線を合わさない方もみえます。相手が緊張していると自分も緊張してしまいます。
1-6.お店の混雑状況
店が混雑して話が聞こえない状況で会話が継続しない。
店が混雑して店に入れずに長い時間、待つことにお互いイライラしてしまい、会話が継続しない。席に着いてもイライラが継続して会話が継続しない。
店が混雑している場合や店のレイアウトが席と席の間隔が近い場合で、隣のお客さんに話声が聞こえてしまう場合は、遠慮して会話が継続しない。

1-7.何を質問しようと考えてしまう
自分は質問をしているが、相手が回答のみで、質問をしてくれない場合は、会話が継続しない。
男性「映画鑑賞が趣味とお聞きしましたが、最近、観た映画は何ですか」
女性「○○です」
男性「映画を観ていかがでしたか」
女性「○○でした」
男性「一番、感動した映画は何ですか」
女性「○○です」
男性「・・・・・・・」(何を質問をするか考える)

2.会話が継続する解決策の一部を教えます。
2-1 「はい、いいえ」で答えられる質問をしている。→ 5W2Hで会話を広げる。
中学校で映画の授業で学習した5W2Hを覚えていますか。WHEN(いつ) WHAT (何)WHERE(どこ) WHY(なぜ) WHO(誰)HOW TO(方法) HOW(どんな)で質問をすることをオープンクエスチョンと言います。話題を広げることに有効です。
例えば、
休日はWHAT(何)をしていますか。
WHEN(いつ)○○に行きますか。
WHERE(どこ)に行きますか。
WHY(なぜ)ですか。
WHO(誰)と行きますか。

どんなHOW TO (方法)、ですか 。
HOW(どんな)ところですか。

意識的にHOW(どんな)を使用すると会話が広がります。
2-2 回答に困る話題や質問をされる。→ 話題を切り返し法で、会話を広げる。
自分が関心のない話題を質問されて、回答に困る場合は、話題を切り返します。
例えば
女性「私は野球は観ないし、ルールも、選手の名前もわからないですが、何をキッカケにしたら関心・興味を持てるようになるでしょうか。」
など、質問をして教えてもらうことをすると相手は何もわからない方にむけて会話をします。
例えば
男性「野球の試合を観ても帽子やヘルメットをかぶっているので選手の顔がわからないので、ネットで野球選手、チーム名で検索すると選手の顔が表示されます。顔をクリックすると詳細が表示されます。現役の選手なら活躍している試合をテレビ中継でみれます。新聞のテレビ番組欄をみてチェックすれば、試合がみれます。」などです。
2-3 相手の話を聞くことが苦痛になってしまう。→ 話題の主人公を切り替え術で会話を広げる。
相手が関心のない話題を自分に話して苦痛に感じたら、
話題の主人公を切り替えます。

例えば
「野球のことはあまりわからないですが、何かスポーツ観戦かスポーツはありますか」
などです。
2-4 ネガティブな話題を振ってしまう。→ ネガティブな話題をポジティブな話題に切り替える方法で会話を広げる。
マイナスなことをプラスに変える方法は、
○ ○だったけど、○○でよかったとプラスに置き換える方法があります。
リフレーミングといいます。
例えば、
「仕事でミスをしたけど、ミスのおかげで新しいアイデアが生まれた」

2-5 お互いに緊張している。→ 何かお互いの共通点を見つけて話を弾ませる。

話をしていると何か一つは共通点が見つかるはずです。
例えば、
男性はアウトドア派で女性はインドア派の場合は、
女性「家にいるときは何をしますか」
男性「スポーツ観戦したり、DVD鑑賞したりしています」
女性「映画は何を観ますか」
男性「○○○を観ました」
女性「○○○は私も観ました」
と話が弾みます。

2-6 お店の混雑状況 → 店の混雑状況をプラスに変える方法で会話を広げる。
店が込み合い、待合室で待っている時間を有効に使います。
「好きな食べ物は○○で、○○の料理が好きです」など
2-7 一方方向の質問を双方向の会話で、会話を広げる。→ 相手の、今、一番、関心のあることは何ですか。と関心事を引き出す。

女性「今、一番、関心のあることは何ですか。」
男性「スポーツ観戦です」
女性「何のスポーツですか」
男性「サッカーです」
女性「スポーツはあまりわかりません。サッカーの魅力はどんなところですか」
男性「ワールドカップは海外の有名選手と日本人選手が試合や、国内リーグでも真剣勝負で一生懸命にプレイする姿に感動します。試合をライブで見るとサッカーの魅力がもっと、よくわかります」

などなど。

3 解決策の詳細を、さらに知りたい方は以下に、お名前、年齢、在住市町村、職業、結婚暦を記入して、今すぐメールをしてください。

まずは、あなたのデートの会話の状況をカウンセリングして、懇切丁寧に会話が弾むようにあなたに合ったアドバイスをします。

ハッピーハッピーマリアージュ
メール婚活相談 受付中
info@happy-happy.rsp.jp

ホームページはhttps://www.siawasehappyhappy.com/